simoの日記

人生の切り売り

4月22日~4月28日

4月22日

研究所の懇親会で酒を飲んだこと以外何も覚えていない。よその部長に投資はしたほうがええって言われてた。酒を飲んでいるのに正しいことを言うなあ。

いろいろな人にあの開成から東大の彼ねという嫌な覚え方されていて最悪でした。こうなった以上はもうずっと謙虚になってるしかないよなあ。気が狂って研修の外部講師に喧嘩売ったりしなくてよかった~

4月23日

今日でついに研修が終わった。ほぼ1か月でまあ長かった。うちの会社はOJTを重視してる感じがあってこの業界では短いほうっぽいけど。

4月24日

初任給の明細を見て渋い顔をしていた。なんか家賃が2か月分ひかれてたんだけど3月の分って日割りにならんのかな。こういうの誰に聞けばいいのかわからん。助けてくれ~

 

4月25日

初任給が振り込まれた。昨日の表示通りのしょっぱい金額でしょっぱいね。

若者だからという理由で業務の自動化をさせられることになった。GW明けにゆっくりやってねって言われてたけど、今日明日くらいで終わりそうだった。周囲にプログラミング異常者が溢れすぎてただけで世間的に見れば上澄みではあるらしいね。

4月26日

昨日の自動化のやつをやり切って本を読んだりして過ごしていたが更なる業務の自動化が降ってきた。プログラミングが結構嫌いだから逃げ回ってこの業界に来たはずがねえ。まあちょっと勉強するかあ。

経理の同期に給料のこと聞いたらそういうのは人財(何が人財だよ)のほうに聞いてくれと言われた。めんどくせ~けどGW明けに何とかせねば。

ついに光回線が開通した。

最高!!

まあ明日家帰るんですけどね。

4月27日

GWってことで実家に帰った。

就職祝いくれた人にかなり感謝しているのでお土産を買ったんだが、見栄張って身の丈に合わないもの買ったから高いなあって思ってます今でも。

関西限定の茶を友人に買って帰ろうと思っていたが普通に忘れた。ごめんな。

帰りの新幹線でアークナイツの積んでるシナリオ2本を読むつもりが1本(ダーティーマネー)しか読めなかった。ジェシカの曇らせが上手だったのもそうだけど、お嬢様が最後に自分の意志で立つという話の大枠が結構好きでしたね。あと今回のイケオジ枠がアークナイツ屈指のカッコよさでした。13章もGW中に読みたいが30日にツヴィリングトゥルムの黄金が始まっちゃうんだよなあ。

家帰ってからは両親がバチバチでしんどく、間に挟まれて圧死した。

晩飯は近所のなじみの店に顔を出した。中華とかベトナム料理っぽい感じの店で相変わらずおいしかった。店主のおじさんはもともと赤坂璃宮の人らしい。

会計をpaypayで払ったんだけど、私の88ポイントのために店主のおじさんが数百円損こいてるのなんか申し訳ない気持ちになった。なじみの店はあえてあえての現金でもいいかな。

4月28日

今日も初手から圧死のやつでした。

買い物をした後両親に初任給で飯おごるやつをやった。父親が領収書まで後生大事に持って帰っていたがまあ感慨深いんですねえ。25年だしな。親の気持ちって昔はわからんかったが最近は出力のロジックは理解できるようになってきた。共感は全然しないけど子供ができるとああなるんだろな。

先週ライフで買ったのと多分同じびわが近所のOKだと300円くらい安かった。関西スーパーがOKに買収されてりゃなと歯ぎしりしています。

その後はソフトクリームを食べ、市内の公園を散策し、ソフトクリームを食べ、市内の郷土博物館2つをはしごする、貝塚を散歩するなどのご機嫌な休日を過ごした。

地元の郷土博物館って実は初めて行ったんだけど、市内の自分が住んでる地域とは別の地域の話ばかりでちょっと残念。面白かったが求めているものとは違ったかな。

晩飯に居酒屋でご機嫌に飲んでたらなんか蕁麻疹が出てびっくりしたが10分くらいで収まった。これほっといていいやつですか?