simoの日記

人生の切り売り

4月29日~5月5日

4月29日

卒業式で着た恥ずかしい服の写真を撮ったんだけどそれが仕上がってたので取りに行った。アカデミックガウン着る文化って昔はなかったらしいし生協に踊らされやがってよの気持ちはある。まあ私は一銭も払ってないのでいいっちゃいいんだけど。

父方の祖母に大阪土産を渡しに行ったけど父は来なかった。なんかあんまり来たがらないんですよね。仲悪いわけではなさそうなんだけど。

その後は4月27日にも行った飯屋に晩御飯を食べに行った。連続で行ったからお通しでちょっといいもの出してくれたんだけどそれがめちゃうまでした。豆腐のみそ漬けらしい。チーズに近いけどチーズよりはさっぱりしてた。

4月30日

残りのGWは母方の祖母の家で過ごすことになったので、仕事に出かける父と少ししゃべってから二度寝して11時くらいに出発。

道中の池袋で買い出しと昼飯をとった。めりけん屋でうどんを2杯食べた(脂肪肝)。

めりけん屋はいけふくろうの近くにあったんだけど懐かしいねいけふくろう。よくいけふくろう集合でボーリングとかしたっけね。池袋の安いボーリング場ってまだ開成生いるんですかね。我々が現役だったころは行くとそれなりの確率で見かけたよね。

母親は着替えを自宅に忘れたので取りに戻った。やっぱ元気ないんだよなあ。元気な時はこういうミスしない人だったので。

5月1日

祖母の家は基本的に穏やかな時間が流れており書くことがあまりない。

適当な床屋で髪切って、近所で釜めし食って寝ました。

5月2日

祖母を連れて埼玉の嵐山のあたりに行って初任給で飯をおごるやつをやった。

まあ飯代の1.5倍くらいの小遣いをもらってしまったんだけどね。唯一の孫だからめちゃかわいがられをしている。

f:id:simo9893:20240505164938j:image
f:id:simo9893:20240505164941j:image

子供のころから何回も行ってる飯屋なんだけど記憶より美味しかった。でも空いてて経営に不安を覚えるね。昔より庭園の鯉とか減ってる気がするし。

近くの酒蔵にも行ったけど運転手なので私だけ試飲できなかった。とほほ

f:id:simo9893:20240505165034j:image

帰りの関越のSAで会社の人へのお土産とかを買った。最近のSAで土産売ってるのかなり便利で助かる。

5月3日

友人のマンションのキッチンスペースで知ってるインド料理(マトンビリヤニ)と知らんノルウェー料理(フォーリコール)を食べる会をした。

f:id:simo9893:20240505164908j:image

面倒そうだから自分では絶対に作らないけどどっちもかなり美味しかった。調理工程もだるいけど余ったスパイス問題とインディカ米&マトンの入手が面倒な気配がする。

昼飯には焼肉と塩レモン焼きそばを食べた。焼肉は普通に美味しかったが、焼きそばのレモン味がびっくりするくらい人工のレモンの味でウケちゃった。まずいともまた違うけどまあマルちゃんのソース焼きそばでいいかな。

茶道部の人に抹茶をたててもらうなどもした。

f:id:simo9893:20240505165247j:image

和菓子と抹茶とビリヤニとフォーリコールって食べたもの滅茶苦茶だな今日。

暇な時間には私の世界の見方っていうボードゲームをしてた。面白かったけど大喜利の感性があんまり変わらん人たちとやっても意外性がないね。

5月4日

久しぶりに祖父の墓参りに行った。昼飯に近所のうどん屋に行ったけど、祖母の残した天ぷらうどんを食べすぎてしまった。うどんは美味しかったけど天ぷらはそんな美味しくなかったのでまあまあしんどかった。

親戚の元保険のおばちゃんにちょいと保険のこと聞いてみることにした。でもNISAにぶち込んだほうがいいんですかね。

5月5日

GWが終わりつつあるし働きたくねえってやつを言おうかと思ったけどそこまででもないな。嫌は嫌だけど生活のためにはしゃあないねくらい。

大阪に向かう新幹線の中でアークナイツのイベントを読んでたけど半分しか終わらなかった。長すぎる~

家に帰ったら保管期限の過ぎた不在票が届いてたけど見なかったことにして寝た