simoの日記

人生の切り売り

3月25~3月31日

気付いたら友人たちの間で日記ブームが起きており、乗っかって日記を書くことにした。

ライフステージの変化というのもちょうどよい機会である。

3月25日

就職に伴い25年住んだ千葉を離れて大阪に引っ越すことになった。

朝から雨降ってる上に電車が遅延してて、新幹線を1時間ずらして大阪に向かった。ただでさえ引っ越しも労働もそんなにやりたくないのに最悪です。そこまで働きたくないわけでもないんだけどね。楽をしたい、それは事実。しかし何もしたくないわけではないのです。諸事情により母親がついてくるのも何なんだといった感じ。嫌ってわけでは決してないんだけどね。しかしまあ変わった人という周囲からの評価は免れ得ないだろう。到着が遅くなり昼飯を吟味している時間がないので、適当につるまる饂飩に入ったが結構おいしかった。

ガスの開栓に失敗した。そういや鍵受け取るときに不動産屋がガスとか電力にもう電話してますよね?とか不穏なこと言ってたわね。引っ越しとかいうの罠が多すぎる。光回線が通るのもだいぶ先っぽい。カス。しゃあないのでホテルをとった。私は一日くらい風呂に入らなくてもいいと思ったが、父も母もホテル泊まりなと言ってくれた。若者と中年以降の人間の差だなあ。

母にニトリの荷物の受け取りを任せて住民票と運転免許の書き換えに向かった。マイナンバーカードの更新を待つ間に運転免許書き換えに行ったが、住所を確認できるものがなくすごすごと役所に戻る羽目に。引っ越しの罠その2。マイナンバー受け取ったのちょうど警察署が閉まる時間だったしなんもうまくいかん。

家に帰るとカーテン、机、椅子が届いていた。この辺がそろうだけでだいぶ家っぽくなるね。

夜は既に大阪で働いている高校同期に誘われてブルーノという店でカレーを食った。辛口はかなり辛いという忠告を無視して辛口を頼んだらしっかり辛かった。これ多分友人も読むから恥ずかしいけどこうやって誘ってくれるのはうれしいね。陳腐だが友人とはありがたいものであるなあと思います。

いったん家に戻ってからホテル行こうとしたら、なぜか件の同期が家についてきて見学してから帰って行った。なんで?その後は疲れたのでタクシーでホテルに向かった。この状態では梅田ダンジョンと戦えない。友人たちとちょっと通話したあと爆睡。

3月26日

ガス開栓の人が最速で9時に来る可能性があるので早めに家に帰る。あったかいお湯が出るようになり感動。アート引越センターの荷物と冷蔵庫を午前中に受け取り、荷ほどきもそこそこに昼飯に出かけた。適当に近所のイタリアンに入ってみたがなかなか美味しかった。この時点で日記を書くことは決めてたのに、ご飯を目の前にすると写真のことを忘れて夢中で食べ始めてしまった。食いしん坊キャラでやっていこうかな。食べるのかなり好きだしなあ。というわけでこの後も基本的に料理の写真は出てこないのでよろしく。

その後適当に散歩している最中によく知らん菓子屋を母親が見つけチョコを買っていた。以前から買ってみたかったらしい。そうですか。この人お嬢様育ちで金遣い荒いからなあと将来への不安を覚えないでもない。

せっかく大阪に来たし、ということでたこ焼きを食べた。以前にも来たことがある有名な店で、かなり並んだが確かにおいしい。

阪急の無印にハンカチと手帳を買いに行く最中にティー ポンドを発見し紅茶を買いあさった。私も金遣い荒いかもしれん。まあ父のすねかじりする最後のチャンスだし多少はね。ちなみに母はここには書いてない菓子も2、3か所で買ってます。買った菓子私も食べるからあんまり文句言えないけど将来への不安を覚えないでもないその2。

警察署で免許の書き換えしたり、明日からの会社の研修の場所の確認をしてたらいい時間になったので晩飯を食って帰ることに。きじというこれまた有名な店にお好み焼きを食べに行った。3枚注文しようとしたら量多いよと店の人に言われ2枚に変更。おいしかったが2枚では足りなかった。しかし、しばらくしたらおなか一杯になってきた。これが腹8分目かあ。それはそれとしてソフトクリームを食べてから帰り、さらに買ってきた菓子を家で食べた(脂肪肝)。

3月27日

今日から研修で狂うと思いきや意外とそうでもなかった。普通に早起きできたし内容的にもそこまで辛くならなかった。社会人と学生の違いの時間に胡乱な目つきをしましたが何とか耐えました。マナー研修とかはそんなに嫌いじゃないしね。でもマナーの意義について話すタイミングで、マナーには社会規範を守る人間だというシグナリングの意味があるよねって言ったら君面白いこと言うねって態度を班の同期に取られてちょっと不安になった(伏線)。マナーは相手を尊重する気持ちの表出ですって言わないといけなかったらしい。相手を心の中で尊重してなくても尊重してることになるのがマナーのいいところだと思うんだけどね。

昼飯は会社が用意してくれたまい泉の弁当。おいしいよね。引っ越して来た日は新幹線内でまい泉カツサンドを食べたことを思い出した。2日前とは思えないくらい前に感じる。引っ越しって信じられないぐらい疲弊するからね。

夜は同期と飲む流れとかもなく母を大阪駅に呼びRocheとかいう店でスパイスカレーを食べて帰った。入った店はドリンクメニューすらないカレー一本の店だった。大阪駅周辺だし家賃も安くないだろうによくやるなあ。金に困らない人間の道楽だろうかと邪推しつつ、理想の将来のかたちかもしれないと思った。

金融機関届出印が必要なのだが実家に置いてきたことが判明した。どうすんだこれ。どうにもならないのでとりあえず諦めて友人とアニメを見ることにした。今日からシドニアの騎士を見始めたが、設定がかなり好きな感じだし面白く見れた。奇居子もかなりキショくてよい。減点要素は死ぬために出てきたキャラ4人が案の定全員死んで流石に見え見えすぎでしょと思ったこと。舞台装置かな?

金融機関届出印が手元にない現実に戻るがしょうがないので母が日帰りで実家に取りに戻ることになった。-20000円です。あーあ。

3月28日

研修二日目。朝ごはんが急に食べたくなり母の昼食用のパンを略奪した。やっぱ朝早いと昼まで耐えられないね。

今日は大手人材企業からの外部講師だったのだが、ずっとまともなことを言っていて、腐った業界でも(偏見)大手企業はなんだかんだまっとうだなと思った。あと単純に話すのが上手い。でもよく考えたら大手人材企業も色々とひどい不祥事起こしてるよね。大東亜以下⑨とか内定辞退予想を企業に送ってたとか。やっぱ許せねえなあ。

昼の弁当は今日もまい泉のものがでた。おいしい。

晩飯は台湾餃子の店にこれまた母と二人で。おいしかった。大阪来てから飯を外したことがなく、大阪くんへの好感度が高まっております。でもまだプロポーズ(永住)は受け入れられない好感度です。食事中母はメンタルの調子が悪く元気がなかった。かわいそう。まあ私にできることはあんまりないので歯がゆいですね。

私が研修受けてる間に母親が夏みかんのはちみつ漬けを作ってくれていたらしい。嬉し~

3月29日

朝、母を大阪駅の改札まで見送ってから研修に向かう。

人間力を高める研修を受けた。

狂う。

研修のタイトルからしてやばいとは思っていたがやはりろくでもなかった。なんだよ人間力って。それ以上に狂ったのは同期がこの辺の話を真に受けてたこと。入社式頑張ろうねってなんだよ。入社式の何をどう頑張んだよてめえ頑張ったことねえのか?とは言えず、うん頑張ろうねと死んだ目で返事をした。もしかしてみんな中高生のころビジネスマナーとか儀式とか馬鹿にしてこなかったのか?思えば研修初日のマナーの意義の話し合いとかも結構危ない橋を渡っていたんすね。入社式とかってどうでもいいと思いがちですけど、なんだかんだ儀式やるのって意味あるんだよねえとか言おうと思ってたけどそんなこと言わないでよかった~。

あと胡散臭い性格診断みたいなのに対する批判的な精神を持ちなさいよ。君ら修士卒でしょうがとも思った。

昼飯はまい泉ではなく、焼肉弁当が出た。まい泉のほうが好き。というか冷えた肉の脂が固まっているのがなんか嫌いなんだよね。アレなんか気持ち悪くない?

ゆうちょの暗証番号を忘れたので、昼休み中に照会しに行ったが実印がないとできないらしい。

狂う。

あと実家にも実印がなかったと母から連絡があった。

狂う。

数少ない大学の友人(母親の諸事情も話してある)から連絡をもらった。非常にうれしい。私は人が苦しんでるときあんまり心配したりしないんだけど(カス)声をかけてくれる彼らはなんて徳が高いんだろう。

その後研修班の同期と飲みに行った。酔って自立型人材は自責するとかそんなことばっかやってたらうつ病になっちゃうよ~って失言してやべっとおもったがみんな意外と笑ってくれた。斜に構オタクへの優しさなのか実はみんな猫かぶってたのかどっちだ。後者だとありがたい。

一緒にアニメ見てるオタクたちは同期を啓蒙しろとか適当なこと言ってた。カス。でも2022年には私も同じこと言ってた気もする。

3月30日

別の失せものを探していたら実印が出てきた。いや持ってきてたんかい。そりゃ実家にないわけだよ。俺の20000円……

昼は家具を買いに行きがてら近所のよく並んでる豚骨ラーメンを食べた。並ぶだけあっておいしかった。結構高いしね。

ニトリで棚を買ったんだがニトリでも結構高いんすね。2個買っただけで8万くらいして、父からもらったJCBギフト券で間に合わせるつもりが全然足りなくてびっくりした。一人暮らし開始予算が予備費も含め完全に無くなったので、暗証番号を思い出したゆうちょの貯金を崩すことにした。なんか思ってたより多く入ってて新しいPCと食洗器も買えそう。

暗証番号も思い出したし実印も見つけたし、昨日の狂い要因は大体解消されたと思いきや同期と母親のメンタルという課題が残っているんだなあ。

明日から自炊しようと食材を買っていったん家に戻り下ごしらえだけした。母の手料理はおいしいけど下ごしらえを前日とかにやるものが多すぎてフルタイム労働者にはとても真似できない。食えるうちに食っておこう。

晩飯は再びきじでお好み焼き。今回は母と2人で3枚食べた。全然余裕で食えるじゃねーか。帰り道で鍵の落とし物を見つけ交番に届けることにした。しかし友人オタクとの通話の約束の時間が近かったため母に行ってきてもらうことになった。ギリ徳が下がりそう。警察にもなんで拾い主の息子が来ないんだって困惑されたらしい。そらそーよ。母に感謝。

3月31日

かなり寝坊した。今週10万歩くらい歩いてるし環境変化とか色々疲れたわね。

今日は朱肉とか棚に置く引き出しとかこまごましたものを買いに行った。引き出しは重いのでウィンドウショッピングだけしてネット通販で注文。便利な時代だと思いきや届くのは来週とかで、店舗在庫はあったんだしタイムズカーシェアでも使って、車で持って帰ればよかった。いやでも大阪で運転したくないわ。物件の内見のとき不動産のねーちゃんなんか一通を逆走しはじめて、は?って思って顔をガン見したら、大阪ではこれが普通ですよ~とか言ってて絶句しちゃったしね。野蛮な街、大阪。というか名古屋も北九州も野蛮な運転手が多いイメージあるし、首都圏の運転手がなんだかんだえらいだけなのかも。

買い物中のどが渇いたのでジュースバーに行った。母は、私の大学の近くの果物屋(ジュースも売ってる)のことを思い出して寂しがっていた。ホームシックがすごい。私は全然平気なんだがこれは母親がいるおかげなのか私の素質なのかどっちなんだろうか。

ニトリだけでは求めてる収納がそろわなかったので無印にも行った。おかげで自炊の時間が足りなくなり、適当に総菜を買って帰った。好きな総菜発表ドラゴンにはあえて触れません。3か月くらいたってから突然やるかも。流行りものに対してそういう態度しか取れないの普通に損だということが明らかになり続けているのにやってしまう。

父と母のもめごとに巻き込まれるのにうんざりし、母と言い争いになってしまった。今にして思えば疲れてイライラしてたんだろうが悪いことしたな。

今日から日記を書き始めたんだが、simo9893のIDがとられていてやる気を失いかけた。念のため古いアドレスを入れてみたらアカウントを作った形跡があり、自分でsimo9893をとっていたことが判明。記憶にないなあ。5年ほど前に読書記録として使おうとしていた形跡があった。下書きを読んだ後削除。あとあとのことを考えるととっといたほうが良いということは理解しているが理解と出力の間には差があるからね。

あとこの日記は母親の日記を参考文献として使わせてもらっております。母は日記を20年以上書いておりすごい。私もあやかりたいものですな。