simoの日記

人生の切り売り

4月1日~4月7日

4月1日

今日は入社式頑張るぞ(何を?)

というわけで入社式でした。リハーサルがあると聞いていたが別にそんなこともなかった。そのせいで任命書の受け取り方バラバラだったしなんなんだ。

偉そうな態度で申し訳ないのだが、社長はいいこと言ってたと思う。内容が気になる人は会ったときに聞いてみてください。

新入社員全員が決意表明という名の挨拶をしたのだが、新卒は会社と社会に貢献したいとかふわっとしたことを言っていた(私もそんな感じでした)のに対し、中途の人はもっと具体的な、例えば会社の収益に貢献したいとか、顧客の〇〇に貢献したいとか一歩具体化したことをいう人が多くて面白かった。これは仕事の解像度の差と、新卒は去年やった†就活†のテンプレを引き継いで言ってるのの両方がある気がする。なんか別の説明がある人はコメント下さい(米乞食)。

昼飯は入社式の会場でお偉いさんを交えてホテルのコース料理。例年はこんな豪華じゃないらしく得をしたなあ。おかわりと上司のおじさんがくれた分で、しめて3皿パンを食べてしまった。若者らしくていいね。肝臓の値は全然若者らしくありませんが。

同テーブルの中途の人たちはもとから知り合いだったらしく話が盛り上がっていたが、新卒の私にもちょくちょく話を振ってくれてありがたかった。オフィスでの場所も近いらしいので良い関係を築いていきたいね。

晩飯はもんじゃが食いたくなり、愚かにも大阪でもんじゃを食べに。味自体は悪くはないが、もんじゃだとは断じて認められないものが提供された。気が向いたら月島に来てください。俺が本当のもんじゃを食べさせてあげますよ。いや山岡士郎は月島の観光地もんじゃにも否定的だろうけど。

アークナイツの今日までのイベストを読むつもりが眠くて寝てしまった。とほほ。アークナイツのイベストが長すぎると言って辞めてしまった友人の言を思い出した。

4月2日

今日は午前は座学の研修で、午後は工場見学の日。

出勤の道中に桜がやや咲いている公園があった。全然満開ではないが、それは明日以降の出勤の楽しみにしよう。

f:id:simo9893:20240402173035j:image

写真にも写ってるけど大阪の鳩、図々しすぎる。めちゃ近く通っても全然避けないしさ。万物の霊長様の怖さ分からせちゃおっかな。

昼飯は各自で用意するようになったので適当に定食屋に入り、奮発して950円のトンテキ定食を食べた。高めだけど量も多く味も悪くなし。もっとお安い弁当もあったので今後利用するかも。

f:id:simo9893:20240402173042j:image

工場を案内してくれたおじさんが、新しい機械導入による省人化でコストカットできるとの説明を、恐らくそれで仕事がなくなる作業員の前でしていた。人間はコストでしかない人間疎外味が美味しかったです。

4月3日

今日も今日とて研修。

例の公園の桜だが、あいにくの雨で散り始めていた。悲しいね。

f:id:simo9893:20240403222559j:image

お昼はマグロの刺身定食(600円)を食べた。美味しいけどちょっと物足りないから小鉢とか欲しいね。値段を見てからものを言えって話ではありますが。

店の目の前を通った会社同期たちが声をかけてくれたが、私は彼らの名前を誰一人として覚えていなかった。人の名前ってどう覚えたらいいんけ?

f:id:simo9893:20240403222650j:image

帰りに例の公園とは別の場所で桜を眺めてたら全然知らん気さくなおばちゃんに話しかけられた。大阪あるあるはぜんぶ起こるって大阪の先住民も言ってたなあ。

4月4日

思ったより桜は散らなかったらしく、明日には満開になりそう。

f:id:simo9893:20240407194214j:image

研修とは名ばかりでほとんどパソコンとスマホ配って設定するだけの日だった。これで給与発生するんだからこんないいことないね。

昼飯は750円はおかず2品にそぼろ飯の定食。値段相応の味のものが提供され、飯は量より質派だってことを思い出した。

なぜかGWにオタクとの料理バトル編開催が決定した。がんばるぞ。

4月5日

桜満開でなんで私は研修なんか行ってるんだろうなって思いました。

あと前々から思ってたけどレジャーシート敷いてるスーツ姿の人って会社の花見の場所取りとかなんかな。まだあるんすねえその文化。

f:id:simo9893:20240407194454j:image

朝一番の研修は結構興味あるところだったので楽しく聞けた。

そういや日経って申し込んだ方がいいんですか?月4000円の価値は見出せていません。取り敢えず新入社員向け割引期間中くらいはとってやらないこともない。

昼飯は奮発して1200円のハンバーグ。流石にかなり美味しい。結構並んでたけど納得ですわね。

f:id:simo9893:20240407195050j:image

週末ってことで同期と飲み会があった。

私が先週デカ文句たれてた研修を馬鹿にしてた同期がまあまあいたっぽい。猫かぶるんじゃあないよ。まあ一安心。

4月6日

昼は近所でハンバーガーを食べた。いわゆるグルメバーガーってやつで美味しいが値段には見合ってないね。私が商品に見合ってないという見方もある。

就職祝いくれた親戚にお土産持ってGWに帰省予定なので、見繕っておいたチョコの店を下見した。なんかGODIVAとかより高級な味がして美味しかったしここでいいかな。

高校同期が大阪に来たので飲むことになった。嬉しいね。このブログをお読みのそこのあなたも大阪に来たらぜひ飯に誘ってくれよな。

あと明日讃岐うどん食べに行くことにしてタイムズカーシェアを予約した。プランは何も考えていないが行きの車の助手席で考えます。

4月7日

昨日の自分を恨みながら6時起床。明日は仕事なんだけど。なんか車内クッソ汚いし。前乗ったやつ何したんだ。

とはいえ明石海峡大橋大鳴門橋も淡路島も四国も全部はじめてなので楽しみ。まあ淡路で降りる時間はありませんが。タマネギUFOキャッチャーちょっとやりたかった。いざ1.5kgのタマネギ貰ったら困っちゃうけどね。

道は全然混んでなくて結構あっさりと高松に着いた。製麺所系を中心に日曜定休が多くて行きたい店にあんまり行けなかった。急に思いついた旅行だからなあ。結局4軒ほど回ったがどこも方向性が違くて面白かった。写真は忘れたのでなんもありません。店を挙げておくと

① 山田屋

建物が立派で味も良い。中心地から少し遠いのは難点かもしれん。

② うどんバカ一代

釜玉バターが有名な店。正直そこまで心惹かれてなかったが、どのサイトでもおすすめされてたので行ってみた。うどんって感じではないが結構おいしい。まあ一つくらいは変わり種を食べるのも悪くなし。

③ 麺むすび

すごい人気だが個人的にはそこまでだった。麺がもちもちしてるのがあんまり好きじゃないっぽい。

④ めりけんや

今回行った店では一番好みに合っていた。行った後に知ったのだが吹田にも池袋にも直営店があるらしくなんなんだ。

 

で好みとしては④≧①>②>③といった感じでした。

うどん食い終わった後は高松城跡に行った。建物は正直そこまでだが堀が見応えあった。海水を引いてるらしいね。だからタイとかの海の魚がいた。

f:id:simo9893:20240407225414j:image

f:id:simo9893:20240407225446j:image

f:id:simo9893:20240407232806j:image

もともとは行くつもりなかったが、鳴門の渦潮は今が一番いい時期らしく帰り道ついでに行ってきた。

大鳴門橋の下にある展望台から渦潮をみたんだが、海面まで4,50mあって渦潮そのものはそこまでよく見えなかった。渦潮そのものを見たいなら遊覧船とかのがいいかもね。とはいえ引きで見てる分、潮の流れはよく見えててそっちは迫力あった。よしあしです。

全体として行き当たりばったりな割には上手いこと言ったなという印象。あと実家に置いてきたけどレクサスってよくできた車だなって思った。今回は2人で400kmくらい運転したがそのくらいの距離だと疲労が全然違う。物の値段って理由があるらしい。近場ならちいちゃい車のほうが楽で好きだけどね。

帰ってきた後は天満橋のほうの川沿いの夜桜を見に行った。本当は造幣局の桜を見に行ったのだが、昼だけだし予約制だしと確認不足甚だしく全く見られなかった。とほほ~行き当たりばったりはもうこりごりだよ~(アイリスアウト)